開催報告『第19回日の丸マーケット』●大阪護國神社・関西 骨董市 蚤の市・住之江区南加賀屋

3月30日(土)、31日(日)と初の二日間連続開催をした。ここ大阪市住之江区で桜の名所である等護国神社では、ほぼ5分咲きであった。

事前の天気予報は春曇あるいは晴天。連休なので来場者は多いか少ないか、桜の時季ゆえ未知数であったが、逆にそれでも出店業者は二日間、例月並みに揃った。

天気予報通り、気温は高めでおおむね晴または桜曇の状況という予報であったが、正午を過ぎたころから通り雨というかにわか雨というか、上空を通過する雲から小雨の来襲が漸次・・・。

その都度、紙物、鉄物、漆物・・・、大慌てでシートをかけたり車にしまい込んだり・・・。自身のブースでは、いの一番に刀剣類を避難させては再び晴れた天日の元乾かすために並べる、の繰り返しであった。

結果、二日とも同様の天候で、挙句の果て31日の午後には多めの時間帯迄襲来し、丸一日、朝から夕刻まで出店する業者はなく、全出店者が「小雨に負けた」という状況で終えることになった。

来場者の方も、晴れれば人出が増える。降り出すとすぐに消える、の繰り返しで、両日の結果としては不満の積もる結果になった。

前日準備の夕焼けから翌日翌々日の第19回終了までの情景と、苦労して出店をしていただいた出店業者の方々の自慢の商品たちの一部を以下に写真で紹介する。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク